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【ハチナイ】デレストがなぜ初心者にきついか考えてみた


369: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2019/06/14(金) 01:58:37.47 ID:UHRGlzluM

デレストがなぜ初心者にきついか考えたんやけど
・チュートリアルがゴミ
・デッキが強くなる感覚がない
・プレイ中の明確な目標がわかりにくい
の三点があったわ

デレストの元となったとおぼしきドミニオンは
・デッキが10枚なので、カード追加一枚辺りの影響が大きくデッキを強化した感が大きい
・属州購入と言う明快で分かりやすい目標がある
から爽快感あるんや

 

372: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2019/06/14(金) 01:59:40.37 ID:jiU+hXiK0
>>369
なぜキツイかってそらピンクスキル埋めるために何周もしなきゃいけないからでしょ

 

384: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2019/06/14(金) 02:00:36.16 ID:UHRGlzluM
>>372
それもある
いくらドミニオンが楽しくても5周も出来んわ

 

402: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2019/06/14(金) 02:01:57.95 ID:waEtQo+O0
>>384
ランクマチケットのために無限に回させたことがあるらしい

 

397: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2019/06/14(金) 02:01:41.78 ID:aMCl8/hO0
>>372
固有スキルならともかく極意とかつけるために周回ほどつまらんもんはないわな😅

 

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379: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2019/06/14(金) 02:00:01.99 ID:9NVTKkve0
>>369
確かにあのチュートリアルで理解するの無理よな

 

385: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2019/06/14(金) 02:00:37.13 ID:aMCl8/hO0
>>369
目標は割と段階別になってない?今日も楽しさと重なる気持ち出来るようになったってのあったし
チュートリアルと始めたばかりだともっさりしてる事に尽きると思うわ

 

396: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2019/06/14(金) 02:01:31.65 ID:UHRGlzluM
>>385
絆の証でスキル取るってことがわかりづらいんやないってことや
まあチュートリアルのとこにはいるか

 

404: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2019/06/14(金) 02:02:17.24 ID:aMCl8/hO0
>>396
これも確かに分かりにくいな

 

387: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2019/06/14(金) 02:00:54.82 ID:2wyhETNO0
>>369
デレストの元ネタのゲームあったんか。後でググるわ

 

394: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2019/06/14(金) 02:01:25.02 ID:v9DwoCWn0
>>369
チュートリアルってリニューアルされた後もゴミなんか?
あと一番アカンのはプレイ速度やと思うわ

 

407: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2019/06/14(金) 02:02:22.98 ID:UHRGlzluM
>>394
速度上がったで、新規は飛ばせへんが
あとランダム出やすくなって周回数は減った

 

408: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2019/06/14(金) 02:02:30.33 ID:RalhjXb/a
これでもデレストはカード追加等で運要素少なくなったと思うけどな
瞳に宿した決意クッソやり込んだ記憶ある




8989: ハチナイおすすめ記事 2089/08/09(日) 08:09:08.09 et

引用元: http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1560442421/

『【ハチナイ】デレストがなぜ初心者にきついか考えてみた』へのコメント

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  1. 匿名 : 2019/06/14(金) 16:48:30 ID:IwOTU2MDU

    誰のどのスキルがどのデレストで取れるのかがわかりにくいな
    オーダー内だけじゃなくて全選手のスキル表示ほしい
    もう取るつもり無いスキルが表示されて邪魔になりそうだけど
    固有スキル以外はもう少し効率的に取りたい


  2. 匿名 : 2019/06/14(金) 17:08:22 ID:A1MTM2MjQ

    デレスト減らして欲しい。多過ぎてゲンナリする人も居ると思う。


  3. 代打名無し : 2019/06/14(金) 17:16:43 ID:g1OTgwNzY

    姉妹校からあんま難しくなさそうなのも飛んでくるあたり、あんまやりたないのかなあ


  4. 匿名 : 2019/06/14(金) 17:29:29 ID:cwMjgxMzE

    ハードを除けばSRを覚醒したのでもクリア出来る位にすればいいのに
    特に練習なくしてとかシェイプアップとか綾織とか必要な物が多過ぎない?


  5. 匿名 : 2019/06/14(金) 17:44:03 ID:EwODYzNzI

    一つのSSRに対して5,6周しないといけないのが
    本当にだるいねんな


  6. 匿名 : 2019/06/14(金) 17:50:25 ID:IxMDIwNzM

    アニメから始めた新規だが、デレストの不満点は
    1,一回でピンクスキル一個しか取れない(そもそも50は無理
    2,初めて行くところはデッキ作成から
    3,助っ人のリロードが出来ない
    4,ランク上げしててデレストにスタミナ使えない
    5,欲しいスキルの場所を探すのに無駄に時間がかかる


  7. 匿名 : 2019/06/14(金) 17:51:46 ID:UxMjgxMjk

    このうえパーフェクトでも運要素でスキルが取れなくて、倍速機能がなくて、ストーリーもスキップ出来なかった時代があったってんだからお前


  8. 匿名 : 2019/06/14(金) 17:55:43 ID:QxMzUwOTY

    その時代から比べたらな…
    文章律儀に読んだり遅読なワイは初回プレイ時ガチで1時間オーバーとかして楽しみはしたまでも毎回始めるまで腰が重かったなぁ


  9. 匿名 : 2019/06/14(金) 18:41:55 ID:IwOTY3NDM

    初期よりはだいぶマシになったがそれでもまだ時間かかるし今も面倒くさい
    仕事終わって帰宅してからだと短いライト以外はやりたいとは思わない


  10. 匿名 : 2019/06/14(金) 18:48:30 ID:A1MDg3MzY

    「初心者でデッキ貧弱だけどピンク☆3スキル取らせろ」にまで付き合う事はないけど、
    ●特にハードで邪魔カードが多い
    ●1回のデレストで取れるスキルが少ない
    ●ターン数/タップ数が多い
    ●特訓までの必要☆数が解らない
    ●同☆内で、獲得出来る☆数に違いがある
    リリース当初からやってるが、これだけの問題があって「wiki見て覚えろ」とはとても言えない


  11. 匿名 : 2019/06/14(金) 19:10:01 ID:kxMzM0ODI

    アニメ新規だけど
    初期星3、パンゼリーミナゲンキ揃わないとSSR固有取れないハードルの高さが一番キツいと思う
    一度やれちゃえば練習なくしてデブスト以外は簡単だからそこまでの難しさ

    まず初心者にパンゼリーゲーを理解させるチュートリアルないからWikiやユーチューブにやり方丸投げなのがね


  12. 匿名 : 2019/06/14(金) 19:39:23 ID:M2MTA3Nzk

    ・ただでさえ運ゲーなのにデレストごとに仕様が異なるから、覚えることが多すぎるし、wikiみながらじゃないとレアスキル採ったり、デッキすら組めないレベル。

    ・スキル獲得だけならまだ1キャラにつき4~5周とかで済むけど、才能レベルMAXにしようとしたら更に何十周やる必要があるし、特にオート機能とかもない。レギュラーメンバーだけでも全員やったら恐ろしく時間がかかるのに新規キャラ出たら毎回コレやれとか、頭ハチナイなプライベート捨ててる奴しかついてこれへんで。


  13. 匿名 : 2019/06/14(金) 20:21:04 ID:k4NTc1NDg

    アニメ新規やけど、一日数回回すだけやしそこまで不満はないかな
    デレストの数減ったらむしろすぐ飽きそう
    不満点があるとしたら
    ・ハード30消費はバカ高い 半分でいい
    ・残りの必要☆数は表示して欲しい
    ・頻繁に☆1が重なるのやめろ ちゃんとランダムに繰れ
    ・イベ戦でデレスト有能SRもっと配ったほうがいいのでは?


  14. 匿名 : 2019/06/14(金) 20:29:47 ID:k4NTc1NDg

    高速モードにしてないと特訓で事故ることがあるから設定せざるを得ないけど、
    これやってるとテキスト読めないorスキップできないんよな
    花で一発S取ったあと蝶やるときとか全く読めなくて少し寂しい
    ストーリー一覧ではランダムキャラのは読めないし、
    痒いところに手が届かないというか


  15. 匿名 : 2019/06/14(金) 20:45:57 ID:YxMzg0MTU

    そいつにスキル覚えさせる為に
    デッキに組み込まなきゃならんのが一番めんどくさい


  16. 匿名 : 2019/06/14(金) 20:56:28 ID:c2NjQ5NjM

    せっかくのストーリーもぶつ切りでサイドストーリー見きれずに本筋だけ見ていく事になるからなぁ
    たぶん通して読めば面白い話もぶつ切りで時系列も微妙な状態で読んだらおもんねーわ


  17. 匿名 : 2019/06/14(金) 21:41:08 ID:A1MjIxOTY

    コンビ練習の相手がランダム出現、ランダム出ないと固有取れない、が腹立つ


  18. 匿名 : 2019/06/14(金) 22:02:37 ID:k4NTc1NDg

    初期デッキの二択で外れるともう一気に面倒になるよな
    どうせお邪魔カードなんやし固定してくれや


  19. 匿名 : 2019/06/14(金) 22:33:42 ID:IwOTY4MDg

    姉妹校のUIはいいのに、自分とこのスキル探すのが面倒なのはどうにかしてほしいわ


  20. 匿名 : 2019/06/15(土) 00:15:44 ID:Y5NzY1NzM

    カードが足んねーからに決まってる。
    おい!雨宇喜多復刻まだかよ!


  21. 匿名 : 2019/06/15(土) 01:04:02 ID:c4OTE0NTk

    パンゼリーの重要性のチュートリアルで教えること
    ゲージmaxにした時の特訓モードは申し訳ないけどもっさり感無くすために削除
    これでいこう


  22. 匿名 : 2019/06/15(土) 03:24:23 ID:cxOTM2NDk

    死ぬほどめんどくさくてやりたくないけれど、理解は難しくはないって思った4月からのプレイヤー


  23. 匿名 : 2019/06/15(土) 05:50:23 ID:I5MjUzNTI

    ええから指導実績に定評のあるわいを頼れ。
    おまえら姉妹校有効に使ってなさすぎや。
    指導実績4桁姉妹校80超でも1日2〜3校平均(1校は毎日来る常連)しか練習しに来んわ。


  24. 匿名 : 2019/06/15(土) 07:33:53 ID:gwOTUzNTk

    姉妹校にもっと頼れって言うのは分かる
    部費なんて練習参加に毎日10万使っても余るし使い道がないしな
    実績0に送るのは流石にアレだけど、実績100程度もあれば親切にスキル付けてくれるんじゃないかな


  25. 匿名 : 2019/06/15(土) 14:21:17 ID:I5NTk5Mjg

    ちな姉妹校申請せんで練習に送り込まれてもスキルつけられんから気をつけるんやで。


  26. 匿名 : 2019/06/15(土) 16:02:43 ID:c0MzQzMjE

    ※15も言ってるように、デッキに入ってないやつにもスキルつけれるようにしたらいいとおもう。
    あと極意以下はどのデレストでも全部取れるようにしていいんじゃない?


  27. 匿名 : 2019/06/16(日) 06:07:01 ID:k3MjE0NTQ

    関係ないけど新規がいて嬉しい


  28. 匿名 : 2019/06/16(日) 13:37:18 ID:I4MDgwNDM

    「カード強化も引きもバッチリなのにランダムキャラが出てこなかったらどう頑張っても赤50集まりません」
    こういう理不尽も辛い要素


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