チームバフ持ちの一覧つくってみたんやが貼ってええか?
ちょっとレス数多くなるかもしれないんやけど
ええんやで
よろやで
許可するわ
初期レアリティSR以上を対象にまとめたが抜けがあったらごめんやで
参考までにガバガバやけど評価点もつけたから、評価基準は後からぼちぼち書き込むわ
チームバフ持ちSSR・SR一覧
■ 評価500点以上(控えめに言ってぶっ壊れ)
【ベストフレンド】河北 智恵1300点
【何気ない一瞬】宇喜多 茜750点
【思案に耽る夕刻】鈴木 和香611点
■ 評価250点以上(優秀なバフ要因)
【学校でもお姉ちゃん】近藤 咲450点
【お好み焼きはお任せ!】柊 琴葉333点 (※)
【暑さにご用心】野崎 夕姫333点
【海原に響く声援】岩城 良美300点
【巡る想い】朝比奈 いろは250点
【木漏れ日の読書】初瀬 麻理安250点
■ 評価100点以上(そこそこの効果、上位バフが無ければアリ)
【目にもとまらぬ早ワザ】阿佐田 あおい163点
【夕陽を飛び越えろ!】岩城 良美133点
【締めくくりに集う一笑】有原 翼133点
【笑顔溢れるパーティを】本庄 千景133点
【笑顔届ける贈り物】河北 智恵133点
【私の特等席】初瀬 麻里安133点
【ゆらめく金魚に心奪われ】鈴木 和香100点
【夏祭りの締めくくり】有原 翼100点
【目指せ!屋台完全制覇!】新田 美奈子100点
【無邪気さに火を灯せ!】岩城 良美100点
■ 評価50点以上(気休め程度)
【弾ける笑顔と玉の水】有原 翼79点 +α (※)
【応援団長!】岩城 良美67点
【風紀委員長の照れ隠し】月島 結衣67点 (※)
【羽根突きは一球勝負!】東雲 龍67点
【つきすぎた勢い】野崎 夕姫67点
【お口をあけまして】有原 翼67点
【機敏なステップ】有原 翼63点
【プリンセスショット】逢坂 ここ63点
【夕焼けに解ける気持ち】本庄 千景63点
■ 評価50点未満(優秀な代打や抑え投手を入れた方がいい)
【たゆみなき向上心】東雲 龍 38点 (※)
【弥太郎とお散歩】宇喜多 茜21点 (※)
【楽しい帰り道】河北 智恵19点
【寒い日のぬくもり】秋乃 小麦19点
【突然の雨】椎名 ゆかり19点
【じいちゃん直伝の技!】泉田 京香17点
■ 基本的な評価点計算方法
以下の①で求めた基礎点数に、②で求めた補正値を乗算して求める
① 基礎点数
wikiの記載を参考に、上昇・減少の表現を下記の値に変換して計算
また、ミート・パワー・走力・守備以外の項目(ポテンシャルやエラー回避など)はさらに1/2を乗算
「ごくわずかに」 50
「わずかに」 100
「少し」 200
「無印」 300
「大きく」 400
「大幅に」 500
「超大幅に」 600
「バツグンに」 750
「超バツグンに」 850
「超絶に」 1000
「究極に」 1500
② 発動条件による補正
1) イニング限定のバフ
基礎点数×(バフが発動するイニング数)÷9 として計算
たとえば「1~3回にミートが少し上昇」なら、300×3÷9 = 100 が点数になる
2) 得点圏が条件のバフ
補正値として1/4を掛ける
3) リード・同点・ビハインドが条件のバフ
それぞれ補正値として1/3を掛ける
また、リード・ビハインドで一定以上の点差が必要な場合は、点差を母数に累算していく
2点差が条件の場合を掛ける⇒1/5
3点差が条件の場合を掛ける⇒1/8
4点差が条件の場合を掛ける⇒1/12
>>54
これは助かる!
ありがとうやで!
イベ岩城ちゃんは発動条件なしで2項目にバフがかかるのがでかいな
バフ持ちこんなにおったんやな
ほとんどは>>54の方法で計算できるんやが、一部例外があるんであともう一回レスするわ
ちょっと時間かかるから機にせず雑談しててや
仕事終わったらじっくり見させてもらうンゴ
まあ結論はべスフレ安定なんだな
頑丈度とエラー回避がメインやからちょっと評価が難しい
基本能力の1/2で計算したけどもしかしたらもっと低いかも
何であんま人気出ないのかホント謎
見事にマイペース・ストイック・人見知りなキャラが揃ってるな
実際は上がるステによって評価も変わってくるんやろうけど
顔でしょ(無慈悲)
というのは冗談やけどハッセは基本能力低すぎて全体スキル発動しないのがね
■ 例外的な計算方法をしたスキル・才能
以下は基本的な計算方法に当てはまらなかったため個別に仮説を立てて計算した
【お好み焼きはお任せ!】柊 琴葉
スキル:熱いうちにどうぞ
イニング7回限定で、味方打者の能力を超絶に上昇させる
⇒「味方打者の能力」が不明、ミート・パワー・走力が上昇すると仮定して計算した
【弾ける笑顔と玉の水】有原 翼
【無邪気さに火を灯せ!】岩城 良美
【じいちゃん直伝の技!】泉田 京香
才能:盛り上げ役
試合終盤(7回~)、4点差以上で負けているとき、自チーム打者の打力が上昇する
⇒「自チーム打者の打力」が不明、ミート・パワーが上昇すると仮定して計算した
【風紀委員長の照れ隠し】月島 結衣
才能:委員長チェック!
試合終盤(7回~)、勝っているとき、味方の守備をわずかに引き締める
⇒「守備を引き締める」の効果が不明、単純に守備力上昇として計算した
【弥太郎とお散歩】宇喜多 茜
才能:キラキラシャワー
雨のとき、試合中盤以降(5回~)、味方の守備が良くなる
⇒雨の頻度が不明、あてずっぽうで補正値1/8とした
⇒「守備が良くなる」の効果が不明、単純に守備力上昇として計算した
【たゆみなき向上心】東雲 龍
才能:鋭い意見
チーム全体のミートが上昇することがたまに起こる
⇒「たまに」の頻度が不明、あてずっぽうで補正値1/8とした
【弾ける笑顔と玉の水】有原 翼
才能:ハッピーオーラ
ごくごくまれにチームに幸運をもたらす
⇒「ごくごくまれに」の上に「幸運をもたらす」ってなんやねん…
計算は諦めて+αとしてお茶を濁した
あと評価点はあくまで参考までにしてクレメンス
発動条件も状況によって満たしやすい/満たしにくいが違うし、どのステータスが重要かも状況次第やからね
効果が不明すぎるものって扱いに困るよな
この前のアンケートで「回りくどい言い方せんでスキル効果ははっきり数値化しろボケ」って要望送ったけど検討してくれるやろか・・・
誰でも入手可能なイベ産SRでコレだけのバフ性能を持つ岩城ちゃんをMVPに選びたい
引用元: http://open.open2ch.net/test/read.cgi/onjgame/1516547890/
これは超有能 ちなみに今回のイベ岩城はチームバフ以外に投手バフも持っとるから上のランクよりサポートとしてはさらに上等